壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月28日釣行分 番外編?

<<   作成日時 : 2008/03/30 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

番外編というか、裏話というか…まあ大した話ではないのですが、ちょっと気になったのでお話しさせてもらいます。実は、バス釣り釣果満足したからそろそろエギングに…と報告してサラっと流してたのですが、バス釣りを終えて移動しようと車へ歩いて行ってる途中地元の人らしき体格のいいおっちゃんとすれ違いそうになったので挨拶をして行こうとこちらから「こんにちわ〜」と言いました。すると、少し剣幕が変わり「あーた、ブ、ブ、ブ、ブ、ブラッ、ブラッ、ブラッチュ、ブラッチュ・・・・バク、ブラッチュバク、つつ釣りよると?」とかなりドモリの酷いおっちゃんで、いきなり説教が始まりました(以降やり取りの会話です。) 俺「は、はい?…あ、あーブラックバスっすねぇ・・」 おっちゃん「つ、つ、つ、釣れたで?」 俺「4匹釣れましたねぇ」 おっちゃん「つ、つ、つ、釣ったら、こ、こ、こ、殺しちくれんな。コ、コ、コイやフ、フ、フナばく、く、く食っちしまうけん、頭ばた、た、叩いち殺しちくれんな!!」と言ってこられた。 (ブラックバス・・・釣り自体は非常にゲーム性が高く若者中心に人気がある。反面、現在は特定外来生物に指定されている。以前ほど自由には扱えなくなっており違反すると重罰が待っている。しかし、法律的にはバス釣りはOK。キャッチ&リリースもOK。等々その他にもルールはありますが・・この事は、環境省や総理大臣も公式に発表しています。) 俺も最低限のルールは守ってやっているので、堂々と釣りはしてますが地元の人やそういった法律を知らない人もいるため説明しようと思いましたが、はなからバスを否定してる人に対しては何を言ってもフナやコイを食べてしまうから殺せ等、としか言われず理解してくれようともされないのが現実です。それは確かに誰かが池にはなして生態系が崩れているのは確かだし、バスも雑食性で荒食いする魚なので元々いた魚がいなくなっているのもうなずけます。それは、俺も否定できません。まあこの問題については、書いても書いても書き足りないんですが…そういう事で説教されてしまいました 反論するとまた何か言ってきて話が長くなりそうだったので、エギングに早く行きたかった俺は「わかりました〜」と話を流してさっさとエギングに行きました…本当はバス釣りをする者として、第三者にも分かってほしいから、その事について話をしたかったのだが…というのが本音なのですが…。釣りをする者としてバスを釣る場所をこれ以上減らしたくない気持ちがあり、自分でできる事は、釣り人が残したであろうゴミは拾って帰っています。そんな小さなことからもやっていこうと自分の中では決めて実行しています。マナーを守って釣りをしている人もいることを知ってほしいというのが俺の気持ちです。気持ちよく釣りをしたいし、数少ない自然を相手にした最高の遊びをこれからも続けていきたいので俺はマナーを守って釣りを楽しんでいきたいと思います。説教ったらしく長々と書いてしまいましたが、そんなことが28日の釣行のなかで起きた出来事でした最後に、おっちゃんに一言・・・ブラッチュバクではありませんブラックバスですから〜残念

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい!
゚+。(*′∇`)。+゚
赤ジャン!君にこれを贈呈しよう♪『どこでもドア』これを使って壱州中どこへでも行きなさい!
ジャイ
2008/03/31 00:07
ジャイアン君へ
何か愚痴っぽくなってるけどさ、わかってくれたねぇ(T_T)都会はさ、バス釣りとか認可されてるとこも多いけど田舎の方はする人が少ないし、バッシング受ける事が多いのが事実なんよね。いろいろあるけどさ、バス釣りは俺が釣りにどっぷりハマった原点やし、そこからいろんな釣りに精通していったから、大切にしたいと思ってるよp(^^)q
ところで「どこでもドア」まだ届いてないよ( ̄▽ ̄〃)
赤ジャンパー
2008/03/31 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎県-勝本
提供:釣り情報フィッシングラボ
3月28日釣行分 番外編? 壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる