壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月12日 釣果報告

<<   作成日時 : 2008/04/12 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月12日(土) 小潮 満潮 11:36 気温 15℃ 北東〜北風 5m 天気 晴れ  今日は、久しぶりにゆっくりとしたエギング釣行を堪能しましたまずは用事を済ませて…11:00エギングスタートしました風の事を考えながら、なるべく当たらないところ…一度攻めてみたかったフィールド、KS港へ行きました。強風というか暴風最近、天候に恵まれてないんだよなぁまあ、追い風のため実釣開始最初にセレクトしたエギは、自作1号(アワビ貼り マーブルテープ 3.5号)向って左手に岩礁帯&海藻・・その切れ目にキャスト!さすがに風にもっていかれる・・・潮は若干濁り気味…ベイトなし。反応なく、2投目…ダメだ早めに見切りをつけて、11:35にKW漁港へここも少しは風裏になっているが、やや後方より突風が吹いてくる自作1号で探り続ける・・・反応なし。ベイトもちょろちょろといるみたいなのでエギチェンジ墨族(アジ 金テープ 3.5号)へ…この間750gあげたとこなので、丹念に探る・・さらに、ダートフォース(マットレッド 赤テープ 3.5号)へ変更し探るが全くもってダメダメ仕方ないので12:20〜移動…Hちゃんに情報を求める俺「TNSはどう?」Hちゃん「ぼちぼち風がある、造船所の方に向って風が吹いている。」とのことしばし考え、NZ方面から探ることに…まずは、ひと昔前竜巻事故があったKMへ…左からかなり強い風ラインが楕円形になるぐらい流されるかなり藻も生えており根がかりしない程度に探るのが精一杯数投し反応もない為、今度はMの浜へ…向かい風、生命反応が感じられないキャストせず次へBが浦、点々と藻が生えており、風も右斜め前からの強風ダートフォースもダートに切れがない数投するも無反応移動14:15 前回強いアタリがあったMM裏へ…今日一期待していたフィールド先行者発見前回も先行者あった場所に陣取ってある…近づいて見るとこの間のじっちゃんだ向こうは覚えてなかったみたいだが、あいさつを交わす俺「こんにちわ〜何か釣れましたか?」じっちゃん「何も釣れんですねぇ」…また釣れんのかいおっと、今日はばあちゃんも夫婦で釣り俺も将来はこう在りたいなぁまっ、それはさておき実釣再開エギを墨族(オレンジ クリア 3.5号)へチェンジ!じっちゃんの隣の方でキャスト!!ベイトもあるし…あれはキビナゴあとは少しデカめのベイト…数投するが無反応まうすりん(ラバージグ)へチェンジこうなったら根魚じゃ〜いって…もちろん釣れませんダートフォースへチェンジし、じっちゃんらが帰って行ったのでそこへ入り、前回と同じ方向にキャスト…数投後アタリがあり、アワセを入れる!スカもう忘れてる・・スイープアワセでも小さいアタリだった。イカパンチか〜?その後も、墨族(アジ)にチェンジしながら探るがダメ。また移動…15:00本日最後のフィールドは、一応俺のホームグラウンド…TG港です。外海に向かっての追い風だが、風が巻いている。「最悪や、今日はついてない」どうにもできないので、外海側を攻略!「3.5号じゃダメなのか?」エギ!チェェェェンジィィィッ!!ロケッティア(ピンクヒメジ 金テープ 4号)へ半分、自暴自棄「このままじゃ、ボウズやないか!!ちくしょうっ」だんだんと集中力はかけてくる時間帯だが、キャスト、ジャーク、フォール、ボトムステイすべての作業は正確に行うイカを釣るために!すべてはキロアップのために!!…どれぐらい時間が経っただろうか。キャストを続け…ジャーク・・・・一瞬の重み…だが微かな感覚・・・・・「フィーッシュっ!!」ラインを通してエギゾーストに伝わる感覚が解る「長手一本だ」確実に獲る為慎重にリトリーブ…水面に浮いてきたのは、まぎれもなくアオリイカ!!しかも伝わる感覚のとおり、長手一本。慎重にタモですくい、300gのメスget
画像
サイズは小さいが坊主は逃れたし、久々のアオリイカに嬉しさは何とも言えない普通はリリースするサイズだが、今回はお持ち帰りしましたその後キャストするが全く反応なし。15:50納竿しました。本日の釣果、アオリイカ1パイサイズは残念でしたハッキリ言って悔いが残りますが、この暴風の中1パイのイカだけでも釣りあげられてよかったエギングの楽しさ・難しさを味わった一日でした。次回はもっと「イカ〜!釣れてケロ〜〜」そうそう、一つ忘れていました来週4月19日(土)TVQ「釣りロマンを求めて」18:00〜(壱岐のアオリイカ)、先月ロケに来ていた分の放送があります皆さんお見逃しなく!!・・・確かあの日は強風でしたよねぇ、Yさん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎県-勝本
提供:釣り情報フィッシングラボ
4月12日 釣果報告 壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる