壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月1日 釣行記(^O^)

<<   作成日時 : 2008/05/02 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5月1日(木) 若潮 満潮 6:24 干潮 12:37 北東の風 3m 曇りのち晴れ
久々の単独休み(^u^)嫁は仕事!朝の用事をさっさと済ませ…でも10:20今日は13:00に散髪の予約をしているので時間がないまずはKW漁港へ先行者なし。だが、風が少し強いとりあえず、先日デカイカを釣ったエギ王Q(イワシ ホロ 3.5号)でスイングキャスト沈み根をポイントを絞り丁寧に探っていく…しばらくジャークしていると足元に見えイカ発見見えイカを観察しながら沖にあるエギを操作する。沖目で反応ない為、早巻きでエギを自分の5〜6m手前まで引いてくる。するとその早巻きのエギに見えイカが反応する!すかさずフォール…見ている・・・2回シャクリまたフォール・・・イカが抱いたのを確認し合わせる!!フィーッシュ本日1パイ目、10:47・・
画像
200g・・・もちろんリリースですさらに探るが、風も強くやる気を削がれるため移動!11:15KD港へまずは、堤防付け根側より探る。エギはそのままエギ王Q磯場から深場になる駈け上がりを攻める…KDに着いて1投目、ジャークとフォールを繰り返し30m沖ぐらいにエギが来たところで、3回シャクリ早巻きで手前7〜8mまで寄せてくる!するとイカがついてきた!!推定600g…フォールさせ抱いたのを見計らい、合わせる!!が、フックアウトミスった再度、イカが逃げた方向へキャストするが反応がなくなる失敗した〜(+o+)仕方ないので堤防先端を攻める・・・全く反応なし。どうも浅場にイカはいるみたいだ釣りをしていると、堤防に釣り人が残していったゴミが・・・けしからん!!ハリスの空箱・ライン・ハリ・鉛・たばこの空箱・ゴミ袋が落ちていたゴミ袋あるんなら持ち帰ってほしいものです。釣るのも大切ですが、まずはマナーを守りましょう!もちろん俺が拾って持ち帰りました。その後、また堤防付け根に入りなおし探る!おなじく3回シャクった後早巻きリトリーブ!やはりイカが反応!!今度は乗りました。
画像
11:32 2ハイ目200g・・・またしてももちろんリリース。リリースしたイカを観察していると面白いことが!なんと浅場に行き沈みブロックの隙間の中に入り込んで隠れましたイカもそんなところに身を隠すのかと勉強になりましたその後反応もなく、移動しようかと思ったが移動時間ももったいないのでちょうど干潮間際で磯場が現われていたのでKDの磯場に下りました初磯エギングにわくわくさてどこを攻めようかと磯場を物色!張り出した岩や多量な海藻(ホンダワラ)で投げれそうな場所が少ない・・・その中でちょうど岬の先端にあたる所が少し切り立っており海藻も若干少なかったのでその岬に決定!!1投目、スイングキャストで遠投着水、ラインスラックを取り少しずつラインを出しながらボトムをとる・・・もうボトム?かなり浅いのか?それとも、海藻の上にエギが乗ったのか・・とにかくシャクル。・・しまった!根がけた!!と思ったらジェット噴射こいつはデカイジェット噴射の度にドラグが鳴く!!慎重にリトリーブするが海藻に接触!!しかも多量やばい〜だがテンションは緩めず、そのままジワジワと寄せてみる。幸い流れ藻だったようでイカごと寄ってきた慎重にランディング・・・藻が大きすぎてタモではバラす危険性大ギャフは車の中・・仕方なくハンドランディングに!墨に気をつけながらどうにかキャッチ成功
画像
11:47 本日3バイ目、胴長27cm重さ950g胴長は先日のイカより短かったが重さはあった。が、またまたキロに及ばず悔しい!が嬉しい1パイ、もちろんお持ち帰りその後嬉しさのあまり、釣り仲間のYさんにTELするとWU側の磯場がいいかもよ!とのこと。も少し時間があるため12:00そこへ早速キャスト・・・浅っ遠投しても水深1m弱しかないしかも反応なし。数投目、バチン!!と久しぶりに嫌な音PEから切れ爆釣エギ王Qがはるか彼方へその後ラインを結びなおし、エギをフラッシュダンサー(ブラックキャビア 金テープ 3.75号)へ・・・12:25終了のアラームが鳴りひとまず納竿。床屋へその行き道、もちろんエギ王Q買いに行きました今日はゴミを拾ったから、良いことが起きたのか?デカイカは釣れましたが、しかし嫁からTEL・・・床屋終わったら子供2人とも病院受診させて・・・とガーーーーーーーーン(ToT)完全に納竿になってしまいました。というわけで、本日の釣果アオリイカ3バイ(うちリリース2ハイ・最大950g)とゴミ。といった結果でしたキロの壁は厚い欲しがりません!勝つまでは!!「イ〜カ〜!おらに釣らせてケロ〜〜〜〜!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は好調ですねぇ!少しのハプニングがあった方がワクワク楽しいですよね!ホンマに釣人のマナーは悪いですよね!これを漁師に見せたいです!漁師がマナー悪いですから!!亀さんも命拾いですね!よかったよかった!ちびイカさんも赤ジャンパーさんに釣られて!でかくなってかえってきてねぇ
Usa-Sino
2008/05/02 22:57
UsaーSino君へ
マナーの話は、話せばキリがないねー。まあお互い気をつけたいものです(^_^;)亀の恩返しを期待してるんだけど…恩返しは「おらに釣りする時間をくれー」てなかんじやねぇ。時間が欲しい…あと運も( ̄▽ ̄〃)
赤ジャンパー
2008/05/02 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎県-勝本
提供:釣り情報フィッシングラボ
5月1日 釣行記(^O^) 壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる