壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月17日 一日釣行報告(^O^)

<<   作成日時 : 2008/05/17 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

5月17日(土) 中潮 満潮 7:31 20:30 干潮 14:04 西〜南の風 1〜2m 晴れ
今日、一日自由な時間ができたので行ってきました!早速、報告で〜す。まずは9:45 UNSへ先行者二人いたがちょうど入れ違いで入る。先行者は餌釣りだった様子。5,6匹フグが堤防の上に転がっていた。今日の1番手は、アオリーQネオ(オレンジ マーブル 3.5号)。扇状に探る…かなり藻が茂っていていい産卵場期待できそうだがベイトが少ない。いるのはいるがテトラ際に小魚の大群がステイしている!活性が低いのか・・・イカの反応はない。その時、火事の放送自宅の近隣地区の山林火災!消防団ですので中断し、現場へ急行・・・行く途中で、鎮火したと放送あり。その足で10:25 EBSへ外と内、どちらを打つか迷ったが外は餌釣り2名竿出し中。内側にてキャスト!!テトラ周りは反応なし堤防に上り、浅瀬の方を観察していると黒い影(警戒色?)6ハイほど発見うち1パイは確実に2kg Up間違いなしここで、テンションア〜ップキャスト・・・だが反応しない。エギチェンジ!食わせのエギ王Q(イワシ ホロ 3.5号)・・・無視エギ王Q(トラギス 金テープ 3.5号)・・・ダメ。墨族(オレンジ クリア 3.5号)、エギゆっくり君(ミドリ 赤テープ 4号)などなどチェンジを繰り返し、誘い方も水平フォールやスラックジャーク、バイオレンスジャーク、水平ドリフト、ボトムロングステイなどいろいろ試したが全く反応しないペアリングしてなさそうに見えたがしていたんだろうか・・・それならば反応しないのは当然であるが・・・。今日も渋いのかよぅさすがにここで時間をつぶすのはもったいない!!12:10 前回入れなかったNMへ移動・・着いたはいいが、ベイトなし。藻は点在するがイカの反応はない期待薄ザッと探って今度は12:40 KWへ軽トラ1台止まっているが、防波堤に人影なし。近所の人か?早速堤防へ!上がるとすぐ右手の磯場でおじいちゃんがイソしてました右はつぶれた。ので、いつも最初の1投を投げるところに、エギ王Q(アジ 金テープ 3.5号)キャスト!フォール…3段ショートジャークを入れ3段目でガツッとバイトギュン!ギュン!まさしくアオリイカ思わずニヤリあがってきたのは・・・
画像
12:48 400gのオスでしたやっぱりKW!!その後数投目にフォール中ラインが走るアワセを入れ、フッキング!!乗った今日は調子がいいぞ〜!上がってきたのは・・・
画像
13:00 450gのメスでした立て続けに2ハイ!!その後デカアオリ、2ハイ目の前に現れEBSの時と同様にあらゆる手を使うが反応せず。しかもその場所から離れようとしない!やはりペアリング中か?らちがあかないのでKWの地磯を攻めてみることに!!およそ300mある地磯先端へ向け、竿・タックルバック・タモ・クーラーを持って暑い中汗だくでいきました!が収穫ゼロくたびれただけちょっと期待していたので時間を使ってしまい、14:30になってしまった。残り時間わずか!EBSに戻るか、TNSか・・・夕方、子供の迎えもあったのでTNSにしました・・・・。撃墜されました。反応ないし15:30 TGへ先行者なしだがここもベイトはいるが堤防に張り付いている。エギチェンジしながら探るが全く反応なし。これならEBSがよかったなぁ暑さと退屈さに疲れ16:25納竿しました。今日の釣果、アオリイカ2ハイ結果には満足できなかったけど、アオリの引きを少しでも堪能できたのでよかった反省点と言えば毎回そうなのだが、場所選びで迷いすぎと釣れないイカ(やる気なし)を狙いすぎ見切ることも大切ですわ!だいぶ、釣れるポイントは把握してきたので今度は計画を持って釣行しようと思う余談ですが、昨日俺の親せきから聞いたんですがその親戚の知り合いがヤエン釣り(死に鰺)で最近3.6kgのモンスターアオリをあげたそうです俺も釣りたい場所は・・・・。俺はエギで絶対モンスター釣ったるでぇ〜「イカ〜釣れてケロ〜〜〜」そうそう、今日の釣行中リールから異音が・・・今回ばかりはメンテナンスします道具は大事にせねばっ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
キロ越しはどこでも上がってるみたいやけど、2キロ以上になると、どうしてもヤエンに軍配あがるみたいですねぇ・・・
でもそうなると俄然エギでって燃えますよね(笑)

漁志
2008/05/18 11:23
漁志君へ
お疲れo(^-^)oやっぱり時間帯はマズメがいいとよね〜?なかなか、家庭の事情でマズメのいい時間帯が狙えないのが残念ですわ。2kg以上あげた人って、たいていヤエン釣り師なんよねー!「鯵投げたら太かとん釣れるけん」と言われた日にゃあ、エギング魂に火がつくよ!絶対、エギングで3kgオーバー釣ってやるぅ!
赤ジャンパー
2008/05/18 12:59
マズメはプレッシャーがかかってないぶん、可能性はあると思います
今、デカイカ専用に鯵そっくりの超スローシンキングなビッグエギを構想してるんですけど、チャレンジしてみたいですね(笑)
鯵には負けたくないですもんね・・・汗
お互い頑張りましょう!!
漁志
2008/05/18 20:00
今日はイカ釣りに行きましたが‥結構は聞かんどいてくださいみたいな\(`o'") こら-っ こんど試したい釣り方が二つありますんで!一つはすぐできそうなので!次回試してよかった報告します(^-^)/~ニヒヒヒヒヒィ
櫻 歌澄
2008/05/18 22:46
漁志君へ
そうよね〜。警戒心は薄れるやろうけん、釣り易くはなるねぇ!やっぱ、デカイカにはビッグエギがいいのかねぇ?またエギ作ってみようかな(^_^;)そうそう、鯵には負けね〜!腕で釣り勝ってやるぅ!!頑張ろうね!
赤ジャンパー
2008/05/19 01:31
櫻 歌澄さんへ
初投稿?ニックネーム変えました?(^_^;)今度試したい釣り方…うまくいったら伝授お願いしま〜す!!
赤ジャンパー
2008/05/19 01:36
お疲れ様です。ニックネーム変えましたm(_ _)m 気ままな性格なので 一週間つりさ行けへん人で通じますかねm(_ _)mヨロシクお願いします
櫻 歌澄
2008/05/19 13:14
櫻 歌澄君へ
あ〜わかりました(^O^)また木曜日アップ予定なのでお楽しみに…
赤ジャンパー
2008/05/20 13:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎県-勝本
提供:釣り情報フィッシングラボ
5月17日 一日釣行報告(^O^) 壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる