壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月2日 単独釣行!

<<   作成日時 : 2008/06/03 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

6月2日(月) 大潮 満潮 7:34 20:51 干潮 1:53 14:12 南東の風 1.5〜2m 曇りのち雨
久しぶりに釣りに行きました最近アオリイカ釣れなさすぎの為、気分転換にキス釣りに行ってきましたキス釣りなんて何年ぶりだろう…っつー訳で、タックル紹介
画像

ロッド ルナ ブラックサーフ360
リール シマノ ナスキーC3000
ライン デュエル ナイロン3号
リグ 第一精工 キング天秤10号
    ヤマシタ 絶好釣 投 ケン付き流線11号 ハリス3号(7cm) 幹糸5号(90cm) 2本針仕様
っちゅー感じですロッドのルナ製はご愛敬で…なんせ、6〜7年前に買ったもんで物置から引っ張り出してきました早速 9:30まずはキス釣りポイントA港砂置き場前にて実釣開始餌は、青イソメ。俺、苦手なんですよねtaka.n君も嫌いって言ってました(笑)咬むし…なので軍手して頭落としてから針につけます!たらしは約3cm程とりました。3本針の仕掛けもあったんですが、手返し良くするために2本針仕様にしました。まずは、軽めに1投目着水、ラインスラックと仕掛け分巻き取りテンションフォール…着底確認後すぐ竿をさびく。手前、10m程で「ゴン、ゴン、ゴン」と小気味よいキスのアタリ…「いるいるぅ〜」…乗らないあれ・・・おかしいなぁ餌が取られている。再度餌をつけキャスト…竿をさびいていると、またアタリが…乗らない…そうです。久々なんで釣り方忘れてます向こうアワセだと勘違いしてましたちゃんとアワセ入れてやらないと…と最中に、じいさん1人「釣れよるですか?」と「まだ来たばっかりなので…」と何度か会話を交わし去っていきました。仕掛けを回収すると、ん
画像
13cmぐらいのシシャモサイズのシロギスが釣れてましたあまりにも小さすぎてアタリすらわかりませんでしたまっとりあえず1匹!続いて、もう1匹同サイズが釣れました。今度はアタリが少しわかったかもすると、今度は違うじいさん1人…(草、くわえてる…ドカベンの岩鬼かよ!)まあ、いろいろ話しかけてこられましたよ自慢話も踏まえながら釣りのうんちくを喋るだけ喋って帰っていきました。俺がよっぽど初心者に見えたんでしょうか…まあ久しぶりのキス釣りだからぎこちなく見えたのでしょうが…。そんなことはさて置き、釣り再開!キャスト方向を変え、橋の方に…すると、足元付近で「ゴン!」と強めのアタリ、アワセを入れフッキング!!今日一、21cmのシロギスgetその後、またまた小キス1匹釣れて…アタリが全くなくなりました。11:30ポイント、ラン&ガンしようとYH・A島付近へ移動だが潮が引いているため激浅その後移動してしようかと思ったけどキス釣り熱クールダウンどうでもよくなりました(早っ)だって、あの映像が浮かびあがりました…5月30日、義弟D君から写メが届きました…
画像
2kg近いアオリイカをあげたって言うんですよ!行くしかないでしょう!!エギングに「キス釣りしよるだんじゃなか!」早速そのポイント 11:45 MI新港へだんだん風がきつくなってきました!潮は濁り気味、ベイト反応なし。早速 アオリーQ(ブルー 赤テープ 3.5号)をキャスト!まずは中層を探る…ツバメ返し→バイオレンスジャーク→カーブフォール…と組み立てていく。しかし反応なし雨が降り出してきた釣りを続けるか、やめるかの選択肢にぶつかった。とりあえず腹減ったので弁当を買うことに…ほっともっとG店へ意外と好きな、特のりタル弁当を購入。どこで食べようか…ゲン担ぎで、エギ☆パラ8のオープニングで祐子おねぃさんが撮影した場所…Yさん宅近くですね
画像
ついでに、「釣れてケロ〜〜」って叫んどきましたで、腹ごしらえもしたところで 12:45 HGUへここは、前日Yさんが3kg近いアオリをバラした場所…期待が高まるが、もうすぐ干潮を迎える為潮位が低い…ベイトはいるが…数投するが、イカはいない続いてMHへ浅い砂地があり、すぐにドン深になっている。砂地にはエイホールが多数あと黒い物体が何個も…ヒラメの子?でも色がはっきりしすぎてるしエギにビビらない。ひとつ引っかけてみる…「なんじゃこりゃぁぁぁ・・・」(もちろん、松田優作風に
画像
「きっしょぉぉ〜」うみうしか?にしては、紫色の液体吐かんし・・・まあ、ええわ移動、KMへ先行者あり、イカなし。おいおいといったわけでぇ14:30なんですねぇ。ド干潮やし釣れそうにないし…確実に釣れるブラックバスいっときますかぁてな訳で、UNKダムへやってまいりました。かなり久しぶり…と湖面を見てがく然としました。水位は下がってて良いが、水がコーヒー色になっている泥水じゃないんです。マジ、コーヒー…と言うか厳密に言うと麦茶みたいな色ですねぇ。透明感はまったくないビックベイト、マイキー(ピンク ジャッカル)やスモールラバージグで探っていくが全くもって反応なし釣れない時の保険的釣りなんに〜意味ないじゃんもちろん雨脚も途絶えることなく降り続く…もう…ブラックがダメならシーバスじゃぁぁ!(釣ったことないが…)てな訳で、15:35 BZ橋へてか、潮低すぎしかも、フグ多数…最後YD行って帰るかな……YD、爆風1キャストして、帰路につきました。…が、やっぱり何か釣りたい…でも釣る奴がないあっ、水路発見RTセンター前水路でバスが釣れると聞いたことがあるのでやってみることに…だが、ウィード(藻)多数!で探れる範囲狭すぎ!スモールラバージグの水面下やや早引きでリアクションバイト!!好きなバスプロ?釣りウマな 常吉代表 村上晴彦さんみたいに、ドラグ緩めの設定でしていたので走る走るあと流れの中にいるからか、ダムなどに居ついてるバスよりパワーがある!
画像
釣り上げたのは、30cmのバスでしたやったー体色もイイしベストコンディションのバスだ!!川バスハマりそう続いて、23cmのバスゲット…その後も続けるが、ウィードが毎キャスト引っかかってくるので釣りにならない。16:15 そろそろ、子供たちを迎えに行かないといけないのでここで納竿。本日の釣果…
画像
シロギス4匹(最大21cm)ブラックバス2匹(最大30cm)でしたいまいちな釣果…今日は天気にもやられました雨の中よく頑張ったんじゃないかなぁ?と思います。次こそは「イカ〜釣れてケ〜ロ〜〜〜」次回、磯エギングの巻…あっ…いや、わかんないっすよ行ければ行きたいなと…天候にもよるし…こうご期待ってこんなこと言うから釣れんのかいなま、そういう事でおやすみなさ〜い

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちわ〜す!!
キス不調だったんですねぇ・・涙
あっしは昨日、雨で爆眠してましたよ〜汗


イカもあちこちデカイの釣れてるみたいですね〜!!
話聞くだけですが・・・
最近魚に相手されないので、いっちょイカ狙ってエギングしようかなぁ?
まぁこんな時はイカにも相手されんでしょうが・・・爆
時間が合ったらご一緒しましょうね
漁志
2008/06/03 17:13
漁志君へ
そうなんよ〜俺的にはキスがクーラー半分ぐらいと、イカが2〜3バイを予想して釣りしよったんけど、全くダメダメでした!漁志君来るかなぁと待ってたけど…来たのは爺さん2人やったよ(爆)イカはデカイと釣れよる・・・らしいんよね(汗)そう、聞くだけ…俺には回ってこんよ。やっぱ、困った時のブラックでしょう!?バスは裏切らん(笑)今度行こうや…と言いつつ未だに連絡先知らんね(+o+)
赤ジャンパー
2008/06/04 01:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎県-勝本
提供:釣り情報フィッシングラボ
6月2日 単独釣行! 壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる