壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月1日 エギング短時間釣行!!

<<   作成日時 : 2008/07/03 02:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

7月1日(火) 中潮 満潮 7:10 20:51 干潮 1:40 13:58 北東の風 2〜3m 晴れのち曇り
いや〜久しぶりに行ってきましたっちゅーか、なぜ今日(3日)更新してるかって言うと…寝てしまってました本当は1日N島に遠征する予定だったんですが、またもや前日に「明日子供を歯医者に連れて行って」と言われ…しかも嫁は仕事の為俺が・・・だから遠征中止せっかく楽しみにしてたのにぃぃ歯医者10:30に予約の為行くも1時間以上待たされ、挙句に終わったのが11:45それから、用事を済ませ13:00ようやく釣りへ前日、義弟D君からアオリ情報を聞いていたので期待大さて、スランプは脱出するのか・・・早速、KM港へ油タンク側の堤防に行き湾内を攻める・・・今日のエギは、エギ王Q(マイワシ ホロ 3.5号)湾内内側には、20cm級の鯵がサスペンドしているアジングした方がいいっちゃねぇみたいな感じでしたが、さすがにエギングをしましたまずは内側に1投目!ボトムまでフォールさせ3段ジャーク・・フォールの繰り返しで丁寧に探る・・・イカはついてこない。今度は外側に向かいスイングキャストボトムまで落とし高速ジャークで中層まで引き、フォール3秒・・・そして3段ジャーク・・一瞬重みを感じたがフックアウト…藻か?いや、水面を見るとエギがある辺りが黒くなっている・・・墨だ!イカが食っていたいる事がわかったので、フックアウトはしたが続けてフォールさせまた3秒待ちジャーク・・2段目で乗ったフックアウトして墨を吐いたのに追い食いしてきたこれにはビックリしましたが、久しぶりのイカのジェット噴射を味わいながら慎重にリトリーブ…ぶり上げレベル13:22あがってきたのは・・・
画像
400gのメスでしたどんだけぶりだろ?2か月ぶりぐらいかな?かなり久しぶりだったので気分上々メスだったので、オスがいないか探るも反応ない。小移動先の石波止へ・・・根元のイケス周りにベイト発見ついでにフィーディングタイムなのか?そのベイトを狙ってるイカ2ハイ発見推定300gと400g!波止側からはサイトしやすいが、干潮で手前がシャローすぎて根がかりの危険大!角度を変えてキャスト着水し、すぐにダートさせフォールボトム付近でアタリアワセる!・・・?軽いあがったのはエギと同サイズのイカ。推定150g…ないかな写真も撮らず、即リリース見えてたの食ってねーし気分を変え、石波止添いをサイトで探す・・・推定600g発見移動中だ!少し先にキャストしダートで寄せてくると、イカが反応!!チャンスフォールさせ反応を見る・・・イカも見ている・・・が、来ない?むしろ逃げているようなエギの動きに違和感があったのか?・・・違う!!デカイカだ推定1.5kg!!藻の陰からいきなり出現600gに襲いかかるペアリングしようとしているのか?急いでエギを回収!テンション上がりまくりぃ少し遠めにキャスト!!ダートで寄せフォール・・・ボトムの砂地にステイ・・・イカが寄る・・・抱いたのを確認し電撃フッキング乗った慎重に寄せる・・・?600の方じゃん急いでギャフ掛けし、次を投げようとエギを取ろうとするがアオリイカ根性の激抱きガリガリ噛みよるしぃようやくエギを外し、キャストするが時すでに遅しデカイカはいずこへ・・・。おまけにイカ写真撮る前に絞まってしまい撮影せず重さを測ると・・・やっぱり600gでしたなかなか目が肥えてきたみたいその後辺りを探るが反応なし。14:15移動TNSへ先行者なし、探るもイカなし。はい、移動今度はYM港のMM造船所対岸へ行きました。先行者あり、先端に2名餌釣り師・・・鯵狙い?中間に1名落とし込みにてアラカブ狙い。なので根元でジャーク・・・?エギの動きが悪いぞぉ〜ダートせんしそれもそのはず、さっきの激抱きでこのありさまですよ撮影は家でですが・・
画像
布捲れ過ぎてダメですわ激釣れエギなのに〜!場所移動ついでにエギ王Qを調達〜で15:45 KK港へ早速買ったばかりのエギを・・・キャスト〜1投目、2投目は反応なし少し斜め気味に3投目投入!手前に巨大な瀬があったので着水後高速ダートすると、イワシの群れに重なりイワシのボイルが起きる!!ストップ&フォールすぐさまバイト!!フッキングしあがってきたのは・・・
画像
16:00 500gオスでした。その後はアタリなく、K子裏へ移動するがここでもアタリなし。さらに、N浜とOKB湾に行きましたが全くでしたといったとこで17:00納竿となりました。本日の釣果、アオリイカ4ハイ(最大600g、うちリリース1パイ)
画像
と、こんな感じでした久しぶりのイカに大興奮でした完全復活・・したかな?やっぱ、エギング最高久々に言っちゃいますか!!「イカ〜釣れてケロ〜〜」帰ってエギ洗ってる時に気づいたんですが、あわてて3号のエギ購入してましたうっかりですわ〜でも、釣れたからいっか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よかったですね((( ^^)爻(^^ ))) 自分は‥でした!出張に行ってたのですが‥出張先がやぐらしい×2でストレスで‥帰ってきましたので!愛車をブィブィ言わせながらキス釣りさ行きました!まず芦辺に爆走で餌確保の所‥ゴカイがなく‥ワーム状の餌になりました!これでも釣れるでしょってな腕を信じ!つりばに!釣りますよぉ〜2投目!竿がグィグィ曲がる(^-^)v 地球!! 仕掛け全てロストで‥5分くらいで終了です!エエガソリンの無駄遣いだ笑
櫻 歌澄
2008/07/03 14:41
櫻 歌澄君へ
お疲れ!キス釣り行ったんや(^o^)釣れんかったったいねー。やっぱキスは生餌が釣れるねぇ!ガソリン代上がるし、世の中の物価もどんどん上がってるし…終いには釣り具も値上がりしそうで怖いねo(><)o
赤ジャンパー
2008/07/03 16:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎県-勝本
提供:釣り情報フィッシングラボ
7月1日 エギング短時間釣行!! 壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる