壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜

アクセスカウンタ

zoom RSS これって・・・オモロ〜!

<<   作成日時 : 2008/09/04 03:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

9月2日(火) 中潮 満潮 10:47 22:59 干潮 4:50 17:03 南〜南東の風 2〜4m 晴れ時々曇り 水質 濁り
更新遅れましたが、エギングに行ってきました今回は久しぶりにHちゃんと釣行してきました9:00頃にEBSで待ち合わせ先に来ていたHちゃん・・・湾内を探っていたらしいんですが、新子はいるが釣りごろサイズはいないと・・・んー困ったまぁとりあえず外側の防波堤へGO〜ん〜いい天気や
画像
久々釣りに行ってぇ〜ぇ〜天気に恵まれた気がする〜あると思います!・・・天津木村(芸人)知ってます?あのエロ詩吟師範代おもろくないですか?・・・まあそんなんはさて置き、天気はいいが風が強い前日の予想では西南西の風のはずだったんだが、大外れ南東の風が吹いているじゃ〜あ〜りませんかでも仕方ないのでそこで数投、ダートフォース(マーブルピンク 3.5号)からキャスト!・・・だが反応なし。湾内にイカの姿はあるが、すべて新子・・・3〜12cmといったところベイトにイワシがいたのでエギをエギ王Q(マイワシ ホロ 3号)にサイズダウン!イカも小さいながらに反応は示すが、その前にカワハギがエギを突くためイカが間合いを取ったまま食いついてこない風も強いため、少しでも風裏にとUMNSへ場所移動湾内の外側をHちゃん、内側を俺が探る・・・俺、数投目にジャークした時水面近くでエギにメイタが襲いかかってきた!ポッパー投げたい・・・我慢内側より外側がいますねーとHちゃん・・・でもサイズがやっぱり小さい苦肉の策、さらにエギをサイズダウン!エギ王Q(ピンク 金テープ 2.5号)これでもかっ!て言うほどステイさせたりフォールしたりと繰り返すが、以外と警戒心も強くなかなか抱きにかからない!隣の地磯に移動し、居残り&回遊中のデカイカを探してキャストを繰り返す・・・だが無反応これじゃーラチがあかないので11:30 G町方面へランガン気分を変えるために、某中華飯店にて昼食&ダベリング作戦会議を終え、まずはUD湾へ、やはり濁りがきつい!アピール系カラーをチョイスして探るが反応ないのでちゃっちゃと移動KD港へだんだん潮が下がっていく・・・以前反応なし・・・新子はいるんだけど、かなり小さい!!まだまだエギを抱くレベルじゃない大きさ早々に見切り、次はWK港へここも新子だらけ・・・えぇ〜いこうなったら遊べ!2.5号のエギで新子相手に食わせの練習!これがまた難しくておもしろいこれはこれでありやな・・と時間も忘れて没頭あかん・・・こんなんちゃうねん移動ですわ!有力視していたKWへ防波堤へ行く脇道・・・クモの巣が多数あり、最近人が入った気配なしチャ〜ンス期待が高まり、さっそくキャスト数投し・・・キターーーーー!!・・・・俺じゃなく、Hちゃんです自分のを回収し、駆けつける!おぉーっデカイじゃん上がってきたのは・・・
画像
お見事!Hちゃん!!グッドサイズの840gのオスでしたしかも、ヨーヅリアオリーQの2.5号のエギで釣ったみたい。やりますな〜まだこのサイズいるんや〜とやる気が出てきた二人!!やるぞ〜・・・・・反応ね〜しちきしょー!!(最近ちきしょーってよく打ってる気が…)実はこっそりとタックルバッグに忍ばせていたジグこんなこともあろうかと準備しといてよかった使用ジグは、マリアのムーチョ・ルチア(ブルーホロピンク 18g)でもジギングってした事ないのよねTVとかの見よう見まねで、とりあえずハイピッチジャークからミドルジャーク、フォールなんかを織り交ぜて探っていきました数投目、ゴンっとアタリすかさずアワせる!!ヒットぉ〜なんだ〜青物か?と期待しつつ・・・上がってきたのは・・・
画像
26cmのえそま、まあ魚の引きは味わえたしぃ〜さらに続投・・・小さい当たりを拾う・・すかさず電撃フッキング!!・・・あれ?乗らん・・・ミスったか、とりーリングしてきたらなんと・・・
画像
ジグサイズのミニえそでした(見にくいですが・・・)その後も探るが反応もなくなり二人とも用事があったので、とりあえずK町へ帰還し16:00再度待ち合わせ。今度はKM港沖側堤防周りへ依然デカイカを狙うがいない・・・いるのは新子まだ時期が早すぎたのか?とりあえず、二手に分かれる・・・やっぱり反応ないのでさっさとジギングへぶっ飛べ〜ボトムまで落とし、ミドルジャークとフォールを交えながら探る・・・数投後根がかりを回避するため、回収していると何者かがチェイス!!すかさずジグを足もとへフォールさせるとすぐにバイト!!おぉーっ!!引きが強い何だ?シーバスか?突っ込む突っ込むバイトしてるやつに他二匹チェイス!!お、オモロ〜思わずぶり上げ、釣り上げたのは・・・
画像
な、なんと俺自身は初となる青物!26cmのカンパチの子でしたうれし〜い思わず揚げちゃいました!とったどぉ〜その後はキャスト続けたが反応なく、17:00納竿となりました。別れていたHチャンは、3バイ上げうち2ハイはリリースしたとの事。でも釣れてんじゃんといった結果で、今回の釣果 えそ2匹、カンパチの子1匹っちゅーか、ショアジギ・・・オモロ〜今回イカは全く釣れず(Hちゃんは釣ってくれましたが)だったけど、ショアジギの楽しさを知ったいい釣行となりましたナブラとかもなかったし、朝マズメなんかに狙って行ったらいいかも今度もショアジギorヒラメゲームに行ってみたいな自分が知らない未知の釣りってなんかワクワクしません?よぉぉ〜し、次回も釣ったるでぇ〜イカは9月下旬には少しはいいかも?ショアジギサイコ〜「今度も釣れてケロ〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様ですm(_ _)m9月にはいり‥櫻歌澄から卯〜『う〜』さ更新しました( ..)φ 初エソに初カンパチ君おめでとうございますヽ('ー'#)/よかったですねぇ!今度はヒラメですねぇ〜。90センチ水槽がきちゃいましたo(><;)(;><)o おじいさんが激怒で‥飼育は断念しました(ρ.-)アコウさんは頂きます‥楽しみにしてたのになぁ‥
卯〜
2008/09/04 20:25
卯〜君へ
この間はお疲れ様!ショアジギの虜になっておまf^_^;次はヒラメ釣りたいねぇ!ジギングタックルを買い揃えたいけど、嫁さん説得しなきゃいけないと言う分厚い壁が…暫くは壊せそうにありません(T_T)欲しいなぁ…。
赤ジャンパー
2008/09/04 21:07
今年まだェソ釣ってないので、羨ましいっす!!
青物はちっちゃくてもよくひくでしょ?
今度大きくなったやつとのファイトを妄想してください・・・きっと虜になりますよ(笑)
漁つん
2008/09/05 22:13
漁つん君へ
エソはかかった時は結構暴れるけん、おもしろいけど実際あがってきたらへこむね。青物は、あのチビ助であれだけ引くからデカイ奴は…よだれが止まらん( ̄▽ ̄〃)すでにハマってもーたよ!
赤ジャンパー
2008/09/05 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎県-勝本
提供:釣り情報フィッシングラボ
これって・・・オモロ〜! 壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる