壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜

アクセスカウンタ

zoom RSS カマス祭り!

<<   作成日時 : 2008/09/16 02:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

9月15日(月) 大潮 満潮 9:19 21:40 干潮 3:17 15:33 東北東3m 曇り時々雨 水質 やや濁り
行けないかな?と思ってましたがどうにか天気も落ち着いてたんで、14:00〜16:00の短時間釣行に行ってまいりました最初、場所はTNSと決めていたんですがさすがに祝日とあって先行者がいました餌釣りの人みたいだったので、横でジグなんかを投げまくると迷惑にもなるんであっさり場所変更!KMの沖側の新波止に行きましたリグはもちろん、最近買ったスキップバニーこいつで青物釣っちゃるぜ〜と勢いよくキャストリトリーブ速度を速くしたり遅くしたりして積極的に誘って行く!!ナブラもなくこれといった魚の反応もなくキャストを続ける・・・そんな時、わずか数投目でブチッっと嫌な音とともにスキップバニーが・・・買ったばかりなのにラインブレイクしかも、リーダー先端から切れてる仕方ないので、ジグに変えようと結びなおしていると・・・後ろのほうでバチャバチャと音が・・・振り返ると、湾内にナブラ発生!しかも軽く鳥山が出来ている急いでリグる選択したジグはお気に入りのシーフラワー(イワシカラー 25g)まだまだナブラ持続中ナブラ目掛けてキャスト〜!!青物か?期待が走る!!フォールには乗らない…軽くアクションをつけアピールしすぎない程度に抑える・・・するとバイト!!グングググッ・・・よっしゃ来たでぇ〜!!ロングキャストだったのでファイトが楽しいが・・・あれ?青物にしては少し引きが弱いのでは?・・・かまわずリールを巻く・・・すると・・・・・
画像
俺にしては初ターゲットとなる、カマスgetやったぁ〜その後もバンバンカマスがアタック!!が2匹釣った後でラインブレイクお気にのイワシカラーが・・・仕方ないのでカラーチェンジ!シーフラワー(ピンク系 25g)へ・・・キャスト〜!カラーチェンジしても勢いは止まらず、まさにフィーバー状態1匹釣りあげるごとにジグから上30cm4号のリーダーがボロボロに・・・そう、カマスの歯にやられていたのです。前々からカマスを釣った人の証言からリーダーはかなりボロボロになると聞いていたがここまでやられるとは・・・だから、イワシカラーが御臨終に・・・くぅ〜悔しい早く気付いてれば・・・。なので釣ってはリーダー確認&30cm切り、リグり直す・・の繰り返しで、だんだんリーダーが無くなる・・・イコール、カマス祭り持続!!ナチュラルリリースを含めたくさん釣りましたカマス釣り・・・オモロ〜途中、場休めに沖目を探り青物がいないかサーチ!!が反応なく、こんなものまでバイト!!
画像
ボタツ(スズメダイ)以外と好奇心旺盛?さらにスレがかり・・・
画像
ボタッチョよ・・・・君に用は無いさぁ〜んで・・・あんまりカマス持って帰っても食べきれないのでここらで辞め、ちょっと気になってたサーフのヒラメゲームをしようとKYのサーフへ・・・ド干潮、しかも岩礁帯が多く浅い!!キャストする場所が限られているので数投しヒラメゲームはあきらめ、別のゴロタ岩のある浜で、これまた最近買ったダイワのT.Dソルトペンシル(オーシャンタイガー 11cm)の試釣テストというか、アクションの練習に行きましたそれで時間になったので今回の短時間釣行も納竿となりましたで今回の釣果は、カマス多数・ボタッチョ2匹(リリース)でした。お持ち帰りしたカマスは写真ではかなり分かりづらいですが11匹持って帰りました!
画像
さ〜てそろそろ真鯛が恋しくなってきた釣りに行きたいなぁ〜そういや台風が近づいてますね!気をつけなきゃ!!まだショアジギで青物食うのかなぁ?またカマスも釣りに行こ〜うっと「また今度も釣れてケロ〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カマテュの干物はうまいですよ笑
しかし・・ボタツは笑けましたフッキンしてるし・・・爆
これからがショアジギの熱い季節ですよ〜!!
あとリーダーは50lbぐらいで大丈夫でつよん
漁志
2008/09/16 09:00
漁志君へ
カマス…あんだけアタックしてきたら面白いね〜!やっぱリーダーの号数上げんばやね!まさかボタツが食いつくとはねf^_^;何があるかわからんのが釣り。これまた、いとをかし…
赤ジャンパー
2008/09/16 12:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎県-勝本
提供:釣り情報フィッシングラボ
カマス祭り! 壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる