壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 授業料、504円也。

<<   作成日時 : 2008/10/10 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

え〜まず、10月8日(水)昨日釣り具屋に行って今日の為のジグを購入しましたヨーヅリのブランカ(イワシカラー 28g)504円でした。と言ったわけで今日・・・
10月9日(木) 若潮 満潮 5:00 18:51 干潮 0:00 12:15 北東の風 2m 晴れ 水質 やや濁り
今日は、超短時間釣行もっと長く釣りしてたいのに・・・朝は4:10に起き、二度寝して5:10に起きました遅刻ですやんただでさえ短時間なんに・・・と朝っぱらからテンション下げ気味だったんですが、気を取り直し俺自身初となるポイント・・いざ漁場へ本日の狙いはもちろん青物保険でイカみたいな・・・漁場に着くと、堤防先端に先行者あり。俺は堤防中央付近に陣取る!とりあえず外洋へ向けてまずはエギング・・・数投したが反応はなく、さっさとジギング開始!!もちろんジグは、昨日買ったブランカっと、そのまえに・・・ちなみに今日のタックルなんですが、青物狙いで来たんだけど・・・
ロッド・・エギングロッド(エギゾースト ヘビーアクション 8.5フィート)
リール・・セフィア2500SDH
ライン・・PE0.8号
リーダー・・2.5号
ごく普通のエギングタックルのみ持ってきてました。この事を踏まえて読んでもらえればと思いますっつー訳でジグをキャスト!!数投するがアタリなしその後、もう一人釣り人が・・・あいさつを交わし状況を聞く・・・昨日この波止でデカイのをバラしたとの情報やはりここは当たりか?その人は先行者と顔見知りだったみたいで先端へ・・・その後湾内の方にボイル発生!!しかも向かいの波止の方が近いしかもかなり広範囲に長くボイルが・・・届くはずもなく、たまに波止と波止の間まで入ってくるが反応ない為また外海を狙う・・・すると、先端にいる2人が騒がしい竿がしなっているじゃないか俺のとこにも回ってこないか集中してジャークしていたが、やはり先端が気になる・・・チラ見しながら釣り続けていると、タモ入れした先には・・・で、デカっ5.60m離れていてもわかる魚体!!走って近づき「おめでとうございます!何やったですか?」と聞くそして見る・・・ヒラス!!しかも波止で釣れたにしてはかなりデカイその後同じ人がイイ型のアカバナget!!写真撮らせてもらいました!!
画像
デカイヒラス見て俺も興奮!!「ここで投げてもいいですか?」と声掛けし、こころよく「いいよ」と言ってもらえたので先端で釣らせてもらいましたそしてすぐ、もう一人の人に良型のアカバナ!堤防の上で釣っていた俺は、二人のジグを観察・・・ノーマルではなくアシストフックを付けてるみたいだ!早速俺もノーマルで使っていたブランカにアシストフックを装着し、二人の「下が釣れるよ」との声掛けにお邪魔しました。・・・キャストしボトムを取ってゆっくりとアクションさせていると・・・一投目からアタリ、「ヒットぉぉ〜」グン、グンといい感じに竿がしなる・・・そう、エギングロッドです。皆さん覚えてますか?慎重にファイトし、魚の引きを堪能しました魚を弱らせ・・・ランディング!釣り人さんタモ入れありがとうございます。3人全員安打です!!やっぱアシストフックはいりますねそして・・・
画像
アカバナ 38cm700gでした今年2本目の青物にかなりテンションアップさらにキャストを続け、先行者の一人は帰られ後から来たもう一人の人とダベリングしながら釣り続行!!某店経営のKさんとの事。すると、Kさんにまた良型のアカバナが・・・しかも下に何匹もチェイス!!タモ入れしようとしましたが、「投げてみ」とのことで、お言葉に甘えてジグをフォール・・・チェイスあるが食わない・・・。ジグをピックアップし沖目にキャスト!!ボトムを取ってゆっくりアクション・・・「またヒット〜」ラインが細いため竿で合わせずウォーキング合わせ!!フッキング成功グングンとさっきよりも型がイイ浮いては潜られの繰り返し!ドラグは出まくり、膝を使って勢いを殺していく・・・・底に向かって潜ったかと思えば、今度は横に走る!!ついて行きながらファイトか〜なり面白い!!こんなファイトは堤防ではなかなか無い魚とのやり取りに萌えながら水面近くに上がってきたので確認・・・ヒラスだと二人叫び・・・その瞬間一気に潜られ、岩壁の貝にラインを擦られプッツリとあっさりラインブレイク・・・悔しかったのもあったんだが、その前にファイトがおもしろかったのもあり第一声は「仕方ないっすね」の一言が俺の口から出てきました。バレたのになんか手ごたえを感じたのでちょっぴり嬉しかったんですその後、時間になりわずか2時間の釣行に幕を閉じました・・・。Kさんに「またどこかで会ったら一緒に釣りしましょう。」と話し別れましたまた一人釣り仲間が増えました釣り場での出会いは楽しいものがありますねぇそして、このポイントが俺の中でA級ポイントになりました。本日の釣果、アカバナ1匹(ヒラス 推定2kg バラシ)といった感じです自信過剰じゃないんスけど、エギングタックルでもやり様によっては獲れたかな?と・・・帰りの車の中でイメージトレーニングしながら帰路につきましたまた機会があれば、エギングタックルでやってもいいけど確実に獲りたいんで、今度はタックルを少し強化してリベンジしたいと思いますKさんと話してこの波止で先日ヨコワ(推定3kg)が釣れてタモがなく仕方なくぶり上げして堤防に届かず壁に当たりバレてしまったと話を聞きました。ここの・・・壱岐のポテンシャルを改めてすごいと思った1日でした壱岐に生まれてよかった「次こそは〜、でっかいヒラスぅ〜釣れてケロ〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
少額の借入は
計画的にしたいですね。その前には読んでおきたい話です。 ...続きを見る
融資これがほんとの話
2008/10/12 18:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アカバナおめでとうございますw
いやぁ〜羨ましいですね(^^;)ヒラスの引き僕も
味わってみたいですよ!!つぎは是非、
タックル強化して、いや…腕をあげて
釣ってくださいね!!僕も、海に通わなければw
ariseabass
2008/10/10 08:38
ナイスな釣行ですね〜。
ヨコワ魅力てきですね〜。
今度その漁場おしえてくださいね〜。
taka.h
2008/10/10 17:02
ariseabassさんへ
いや〜アカバナもヒラスもどちらも引きは最高っすよタックルの強化はすぐにも出来るんで腕をあげてリベンジといきたいとこっすね
赤ジャンパー
2008/10/11 00:13
taka.h君へ
おもしろかったよ〜オフショアでのでかいのもいいけど、地に足を付けてしっかり踏ん張って青物と対峙するのも障害物が多い分かなりスリルがあって楽しいよヨコワ釣りたいねぇ…カツオにヒラスも入ってくるし、今タックルも欲しいけど一番休みが欲しいかな
赤ジャンパー
2008/10/11 00:20
某経営店のKさん知ってるよ!僕の釣り友達です。壱岐って狭いねーゥ
アラカブ最高
2008/10/12 20:05
アラカブ最高さんへ
あっ知ってあります?俺も顔なじみになりました!毎日通ってあるそうです(^_^;)羨ましいかぎりですよ!昨日ヒラス掛けてタモ入れで失敗したそうです。今結構入ってきてるみたいですよ!行かれてみては?
赤ジャンパー
2008/10/12 20:59
K店、嫁さんの実家の真横なんで勝本に行った際は必ず行く所です。K店のお兄ちゃんと今度一緒にと約束してから・・・8年。3階のK島主任と24日、28日どちからで壱岐の主を釣りに行く予定です。熱い釣り情報をお願いします。
アラカブ最高
2008/10/12 21:13
アラカブ最高さんへ
八年…は長いですねぇ(^_^;)K島君やアラカブ最高さんとも俺こそご無沙汰してますもんねf^_^;これからもリアルタイムな釣り情報流していきますんでよろしくお願いします!
赤ジャンパー
2008/10/12 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎県-勝本
提供:釣り情報フィッシングラボ
授業料、504円也。 壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる