壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の出来事…

<<   作成日時 : 2009/03/03 03:01   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ご無沙汰しております・・・ちゃんと生きてますよ〜え〜っとここ最近の出来事を書きたいと思います。実は、福岡にいる俺の釣り友達・・・ジャイアン君(ハンドルネーム)が2月28日・3月1日と壱岐に帰ってくる(社員旅行で…)との事でエギングとバス釣りに行きたいと言うでわありませんかこれは微力ながらガイドをするしかないじゃないかって〜事で釣りに行くメンバーが男性3名。是が非でもイカとバスを釣ってもらわないかんので、まずは偵察からと・・・

2月26日(木)大潮 満潮 10:19 22:25 干潮 4:07 16:13 晴れ
6名(男性3名・女性3名)で来るらしく、女性残しての釣りになるので宿泊する旅館近くの海をランガンした方がいいと思いYM湾とKM湾TG・TNSなどをエギング調査・・・俺の予想どうりここ最近の寒気と雨降りでの水温低下もありイカの姿がなく1バイト1バラシのみちょいちょいちょい〜やばくねぇ〜壱岐の釣り友達に連絡を取り、情報収集したんだけど夜はそこそこ釣れるササイカも交じってるけど日中はどうやろ〜?とあまり期待できそうにないそして当日・・・

2月28日(土)中潮 満潮 11:18 23:40 干潮 5:01 17:16 北東の風2〜4m 晴れ時々曇り 水質 やや濁り
イカ&アラカブ釣り編
朝、ジャイアン君と連絡・・・釣りに女性たちも付いていくと連絡、男性はエギング女性はアラカブ釣りでも・・・との事で。ん〜そしたらプラン変更せねば足場の悪いとこは行けないし、あまりランガンもしなくて風裏・・・今日は北東風かぁ・・・厳しいなぁせめて北西ならよかったんだが・・・でも天候は仕方ないやるだけやるしかない!昼の14:00頃合流久しぶりぃ〜何年振りに一緒に釣りをするだろうかちょっとワクワク皆さんと挨拶を交わし、いざ漁場へ・・・TG港予想通り風がきついが釣り開始!しかもイカの反応全くなし
画像
おまけにアラカブも釣れず女性陣は寒さと釣れなさから早くも疲れが出てきている様子・・・しかし、ジャイアン君執念でアラカブgetし女性陣も「うわぁ〜私も釣りたい!」と少しテンション上がってきたみたいすかさずここで場所移動、少しは風裏になるかと思いKM港へこれまた風が当たるが、ここは俺も過去にBigアラカブ釣ってるとこなんで少し自信あり(イカはどうした)イカはさておき、女性陣がテンション上がるようにアラカブをガッツリ行ってもらいましょう…えっ反応無い?釣れるポイントを教え狙ってもらい、どうにかアラカブ3匹ベラ数匹釣れ少しホッとしました「ベラはいらん!」とジャイアン君言っていましたが、「から揚げしたら美味いけん持って行きぃ〜」と勧めるで、またまた寒くなったのでTNSへ移動少しは風がない様子だが寒いのは変わらず
画像
・・・でも、鼻をグシュグシュさせながらも皆さん頑張ってありましたここでは、手のひらサイズのイカがいましたがエギのサイズを落としても反応なく釣果はなく時間も17:00をまわり寒さも気力も限界に達したみたいで(俺とジャイアン君以外は・・・)俺らはまだまだ時間が足りん〜ってな感じでしたが俺も青年会の飲み会があった為、残念ながら納竿となりました俺的にはせっかくガイドをしておきながら、イカを釣らせてやることができなかったので自分がボウズの時よりもなんだか悔しかったですまあ条件も悪かったんですが・・・皆さん風邪引かないように、ゆっくり温泉につかって、おいしいものを食べて疲れを癒してくださいね・・・で
画像
ベラは勘弁してぇ〜とジャイアン君たっての希望でアラカブ3兄弟
画像
うまかった〜ベラも美味かっただってから揚げしたらうまいけんね〜まあ、何にしろボウズは免れてよかったよで、明日は5:45集合でバス釣り・・・明日こそ釣れますように・・・

3月1日(日)中潮・・・バス釣り編(以下省略)
6:20起床・・・んあぁぁぁぁ寝坊したぁ…それもそのはず、昨夜19:30〜青年会の飲み会深夜3:00まで約束してるくせにアホですま、気を取り直してTEL・・・
ジャイアン君「寝とった?」
赤ジャンパー「ん?うん今どこ?」
ジャイアン君「赤ジャンパーんちの下(堤)」
赤ジャンパー「すぐ行くよ
申し訳ないでさっそくバス釣り開始です
画像
画像
釣れるかどうか心配だったんですが、以外と反応もよくお一人の方がワームに2匹連続で釣ってありましたジャイアン君も1匹・・・やったっけ?バス釣りは俺の専門ですよ水温低いがプラグで喰わせてやるバス釣りの俺のフェイバリットルアー・ワイルドハンチ(エバーグリーン)もちろん一発で出しましたサイズはドチビですが・・・
画像
もうお一人が釣れず、どうする?・・・時間もないし近場をランガンするか話した結果、デカバスポイントに行きたい!!とジャイアン君の希望でYSのYB新田へが、風も強くコンディションが悪い!おまけに釣れればデカイが、ここは実はスレている・・・ある意味UNKダムより酷いかも知れんほどに・・・だがせっかく来たし、狙ってみましたがダメでした「時間ないけん、ここは見切ってもう一つのデカバスポイント行く?」との問いにもちろん二つ返事で向かう事に!!IDのとある溜め池横には川がありその溜め池の釣れるポイントを教え、二人はポイントへ
俺は、川の方に・・・ん?
赤ジャンパー「何しよん?」
ジャイアン君「ん?川狙ってみようかと・・・赤ジャンパーは?」
赤ジャンパー「俺もこっち(川)は狙ったことないけん・・・考えることは一緒やね
で俺、橋の下でゴンっ!!・・・
画像
空気が読めんガイドでスマン43cmのデカバスgetその後ジャイアン君にも水路の陰でアタったんですが、かけた位置が悪くしかもバーブレスだったためバレてしまったく〜おしい!!そして、さっき釣れてないもう一人の方がようやく・・・
画像
40cmはあるんじゃないかな?おめでとうございますこれで全員安打達成!!で、時間となり納竿。
ん〜時間が足りないまだまだいっぱい釣りをしたかったが、また今度ねってことで別れました。
この2日間慣れないガイドをしましたが、もう少し釣らせてあげたかった・・・正直悔しいですでも、楽しい二日間でしたジャイアン君御一行様、たいしたおもてなしも出来ずに申し訳ありませんでしたこれに懲りず、また壱岐へと足を運んでもらえたら幸いです「今度こそ〜デカイカ釣れてケロ〜〜
以上ここ最近の出来事でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
名ガイド大変お疲れ様でしたォ
こちらは日曜日にたまたまエギパラ撮影と遭遇し番組ステッカーもらいましたマ
クリックスの弓削さんも同行してありました、ラッキーな1日でした。
まっちー
2009/03/03 06:09
まっちーさん
そうですよ(^_^;)ガイドしてて釣らせてやれないのは自分がボウズより悔しかったです(≧д≦)

って、エェ〜っ!祐子おねぃさんに会ったんですかぁ〜(>_<)羨ましい…。しかもカンジの弓削先生まで!俺も会いに行きたい!行くぞぉ〜!
赤ジャンパー
2009/03/03 09:03
今日の午前中まで壱岐にいるそーです。放送は今月の第3週からの予定だそーです。

ステッカーは早速、仕事(釣り)車に貼りました。白のスズキエヴリィです。G町の飲み屋街に停めてますので見に来てもいいですよヒ
まっちー
2009/03/03 09:42
まっちーさん
貴重な情報ありがとうございますo(^-^)o一か八か走ってみます!
赤ジャンパー
2009/03/03 13:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎県-勝本
提供:釣り情報フィッシングラボ
最近の出来事… 壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる