壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜

アクセスカウンタ

zoom RSS カルディアキックスのライトチューン♪

<<   作成日時 : 2009/05/29 00:32   >>

トラックバック 0 / コメント 2

5月28日(木)今日の天気は激荒れ・・・ってか、かなりの暴風&高波(4m)こりゃ釣りはできんなしかも、今日は保育園で息子の誕生会(誕生日は6月)保護者同伴・・・があったので嫁さんは休みが取れず仕事の為、代わりに僕が出席息子ももうすぐ2歳大きくなりました!

さて誕生会も午前中で終わったので、お昼寝ドライブ〜ドライブコースはもちろん海の偵察やっぱ、アフォですわで、激荒れを目の当たりにして「こりゃ、死ぬな・・・」海面から数メートルの高さのある防波堤を越して、さらに20数メートル離れた道路を走ってる僕の車が思いっきり塩水浴びちゃってますからハンパないっすよこのままじゃ錆びちゃうんで、帰って軽く洗車トホホ・・いらん仕事作っても〜た帰る途中で息子はネンネしたので布団に寝せて、今度は大人の時間・・・ムフフ(なんじゃそりゃ

え〜・・・オッホンタイトルにもあるように、先日購入したカルディアキックス3500のライトチューンをしようと思いましたなぜかって〜と、いろいろネット見てたらカルディアキックス所有者の人がラインローラー部
画像
ここに、ベアリングが入ってなくて(海水・PEライン使用)ローラーの回りが悪くPEラインがよれ切れてしまうといったトラブルが発生したという例がかなり多数の意見があったので、釣りしている時のトラブルは抱えたくないので少しでも排除しようとライトチューンをしようと決意する。今までリールはノーマルでしか使用したことがなくハンドルノブさえ交換したことはないついでに、一応トーナメントドラグではあるが不意の大物に対応したドラグじゃないといかんのでここにもベアリングをこれでEXIST同様のボールベアリングドラグにスペックアップできる
そして、注文していた部品が到着
画像

DAIWA I’ZE FACTORY RCS BBドラグチューニングキット 1個  1600円
DAIWA レブロス2500用 ローラーW NO.19 2枚  105円(1個50円)
DAIWA レブロス2500用 ローラーボールベアリング(CRBB) NO.20 1個  1050円

まあこれでスペックアップ出来るならいいかなさっそく・・・まずはラインローラーのカラーを取り出す!
画像
取り出したカラー(写真左)今から取り付けるベアリングとローラーワッシャー(写真右)これを取り付けますローラーワッシャー→ベアリングの順で取り付け
画像
そして、ラインローラーを戻しローラーワッシャーを付ける
画像
そして、元通りに・・・
画像
外見は全くわかりませんが、かなり滑りが良くなりました

続いてドラグの方を…
画像
ここにあるカラーを取り出しますが、まずはピンセットで留め具を外す・・・
画像
なくさないように・・・っと
そして、カラー(写真左)ボールベアリング(写真右)
画像
これを交換して元に戻します留め具も忘れずにね〜途中、ここにオイルアップ
画像


完成〜
画像
外観からは全くわかんなぁ〜いカッコよく言えば、羊の皮をかぶった羊・・・あっ間違うたそれ羊やん
羊の皮をかぶった狼・・・やね

結果、カタログスペック・・・ベアリング5個から7個に増えました気分的にもパワーア〜ップこいつで準備OKライトチューンもおもろいぞ〜あとは、PE巻いて行くだけだ〜!!まっちょれよ〜ヒラスズキにヒラマサ〜

「ビッグフィッシュ、釣れてケロ〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カスタムにて快適なフィッシングですね^^!
自分で手を加えた道具は、より愛着が出てきます!
可愛いいですよね(笑)
ハンター
2009/06/02 11:04
ハンターさん
そうですね(^O^)リールもオリカラ(俺色)みたいな感じなんで愛着が湧きます!永く大事に使っていきたいですねo(^-^)o
赤ジャンパー
2009/06/02 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎県-勝本
提供:釣り情報フィッシングラボ
カルディアキックスのライトチューン♪ 壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる