壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3回エギバトル☆

<<   作成日時 : 2009/11/29 19:14   >>

トラックバック 0 / コメント 8

11月28日(土) 中潮 満潮 6:49 18:56 干潮 0:50 13:03 北北東の風 2〜3m 晴れ時々曇り 水質 クリア
今日は待ちに待った第3回エギバトル今回は絶対入賞してやるだが、病み上がり・・・いや病み中ですが頑張りますよぉ〜
画像

AM6:00 集合受付開始
AM6:30 開会式
AM7:00 競技開始
PM3:00 協議終了〜検量
PM3:30 閉会式
*ルール…エギングのみでアオリイカ3バイの総重量勝負

参加人数は27名壱岐島内・島外よりエギング魂燃え盛る精鋭達が集いました
今回特別ゲストに、あわび本舗のプロスタッフあさみちゃんとフィールドテスターしげるさん。33倶楽部(すみくらぶ)http://ameblo.jp/33club/のお二人が遠路はるばる奈良県?からお見えになりましたありがとうございますしかも、ガンクラフトさんをはじめたくさんの協賛まで重ね重ねありがとうございます詳しい内容は、ハセキン君のブログハセキンとイキ期一会http://blog.livedoor.jp/ebikan/よりご参照ください

なので、僕のブログではアバウトに?簡単に報告ささていただきます
大会前夜・・・0:00頃就寝
・・・・。はっ寝坊したドタバタ起き、時計を確認・・・?あれ?深夜2時まだ2時間しか寝てねぇし・・・再度、就寝
・・・はっやっべ〜今度こそ寝坊した
・・・?おや?4:22・・・ま、まだ早ぇじゃん再度就寝
ジリリリ〜ン5:25今度こそ起床おりゃ〜テンションマ〜ックスってどんだけ興奮してんねん

準備を済ませ、相棒マサキチにTEL少し遅れそうとのこと、先に受付会場の海老館へ僕はエントリーNO.8・・・末広がりですわ前大会はランガンし過ぎでボウズ今回は何としても釣りたいところ開会式を済ませ、僕はマサキチと行動することに前回は単独ランガンで駄目だったので、今回は二人でランガンすればおのずとその日のコンディションでイカの反応・情報が共有できるため効率が良い今日は北東風あまり吹いて欲しくない風だ仕方なく早速第1のポイントへ!

ここは、一般先行者2名うち1人はジグをキャスト中青物を狙っている。足元には多数のベイト!カマスがウヨウヨイカの反応はない。が、マサキチがイカを掛けたが痛恨のバラシ早めに見切り、思い切って風表に真っ向勝負じゃ〜い

真反対のポイントへ移動予想どおり先行者なしイカの反応は・・・残念ながら無し代わりに、微かなアタリを拾ったらコヤツ・・・
画像

まさかのチビヒトデこんなん、いらんわ

次の場所へ移動!!・・・の前に水分補給・・・おや?こいつは珍しい
画像

ジュースとアルコールとたばこを一緒の自販機で売っているこりゃ初めて見たぜいしかも、自販機の上には左右に動く監視カメラが・・・「見てますよ」て・・・ま、ええわ

次の場所はマサキチにアタリはあるもののバラシ・・・
更に次の場所へ!ここは、墨跡も多くキロ近い見えイカもいたが何かを狙っているようでエギには完全無視ここでムキになっちゃ〜時間の無駄そそくさと場所移動!!

一度海老館前で、シャクシャク・・・小型スカッドミサイル軍(子イカ)はかなり寄ってくるおめぇらに興味はねぇよ更に移動

ここに来て潮どまり1時間前・・・イカの反応が出てきたまずマサキチ1パイ目・・・キーパーには届かずリリース・・・更にマサキチ今度はキープサイズよっしゃ!400弱かな?それに続け〜と、おいらにHit
画像

キーパー烏賊(以下)子供にお土産
更にキーパー以下をそれぞれ1パイずつ

アタリも少なくなってきたので次の場所へ
ここではマサキチHit僕も間髪いれずHitダブルHit
マサキチがギリキーパーか?ってやつこれをキープ僕はノンキー
その後もマサキチにヒットするがキーパーサイズには至らず

15時ギリギリの時間までランガンを繰り返すが、残念ながらイカからの反応は得られず僕は3バイ釣りましたが全て300g以下でキープサイズなし一方マサキチは2ハイキープマサキチに期待したい

そして15:00ウエイイン

次々に皆さんイカを持ち込んでくるかと思えば、あまり持ち込んでない・・・そう、各地でイカは厳しい状況だった

現に優勝者はリミット3バイで1600g弱、2位の方で2ハイ1100g弱。そして3位の方(同じ職場のNさん)2ハイ?800g弱という結果でしたかなり厳し〜い

ウエイインの間で『あわび本舗』のあさみちゃん・しげるさんらの計らいにより、無料で手持ちのエギのあわびシート貼り&あわびコートのサービスが

早速僕も施してもらいましたあさみちゃんに
画像

僕の餌木邪(伊佐木)が表はお助けパープル♪というカラー
画像

裏はまーぶりんというカラー
画像

あさみチューン
こいつで爆釣間違いなし
ってか使うのもったいねぇ〜

そして、相方マサキチはというと・・・400g弱が1パイとキーパーギリギリか?と思っていたやつが306gとギリキーパーとなり700g弱で見事4位に食い込んだよっしゃよくやった
画像

おめでとう
次こそは入賞したいなぁ

そして、大会恒例?お楽しみ抽選会飛び賞、壱岐っ娘賞などなど・・・じゃんけん大会になり、すぐ負けてしまう僕はつくづく運がないのかなぁと
そして33倶楽部賞(すみくらぶしょう)で、あさみちゃんとじゃんけん・・・あっ勝っちゃった33倶楽部賞の賞品は・・・使用済み(お古でしょう?)餌木邪4号2本3.5号8本合計10本セット
画像

超〜ラッキ〜ある意味、優勝者よりいいかも
誰からも、「それが一番よかねぇ」と声をそろえて言ってありました

それと、参加者全員に参加賞
画像

テストモデルのあわびシートにあわび本舗ステッカー
これだけでもかなり嬉しい

とまあこんな感じで大会が終了しました
再度言いますが、詳しくはハセキン君のブログ・・・『ハセキンとイキ期一会』http://blog.livedoor.jp/ebikan/にてよろしくお願いします

そして、大会後の楽しみ・・・打ち上げ?に参加してきました
ハセキン君、33倶楽部のあさみちゃん・しげるさん、福岡のヒゲさん(藤原さん)・紺野さん(漢字違ったらすいません)・草野さん、地元の先輩原田さんにマサキチ・赤ジャンパーの9名、海老館にて釣り話やいろんな話に花が咲きとても充実した時間を過ごしました

ハセキン君、33倶楽部のあさみちゃん・しげるさん、ガンクラフト様をはじめとする協賛の皆様、参加者の皆様・・・そして相棒マサキチ充実した楽しい時間をありがとうございました
次回大会は5月か6月だそうです!今後も壱岐の活性化につながるように盛り上げていきたいですねそして、優勝狙って頑張りたいと思います

次こそは、デカイカ釣れてケロ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今回はラッキーコンビでしたねヌ

次は来年半ばの予定らしいから、それまでに腕と竿をみがいておかねば(笑)

しっかしオモロかったねぇ
マサキチ
2009/11/29 21:43
風邪の真っ只中のエギング大会お疲れさまでした。
マサキチさん良かったですね!
あさみちゃんにチューンしてもらったエギは使えませんよね(笑)
お二人共イカは釣れて素敵な参加賞にその後の宴会♪
宴会はとても楽しかったでしょうね!
ハンター
2009/11/30 08:41
マサキチ君
二人とも賞品get出来たしよかったねマ

次回大会まで時間はあるし、腕と竿磨かんばやね

次こそは入賞するぞぉ〜「
赤ジャンパー
2009/11/30 12:21
ハンターさん
競技中は風邪症状もほとんどなく、むしろ気持ち良くシャクレましたマ

だけど、キーパーが捕れなくて焦ってしまいましたねォまだまだ修行が足りませんメ

あさみちゃんチューンのエギは使いにくいですねぇヌもったいな過ぎてォ

釣りの後の宴がやっぱり楽しみですね虫タ際楽しかったですし、いつかハンターさんとも飲みたいですねモ
赤ジャンパー
2009/11/30 12:29
その販売機はもしかしてmorotsu?
日曜日マモちゅうさんがたばこを買おうと何度もカメラに向かって瞬きしてました(笑)
大会お疲れ様でした…エギ魂が抜けたオイラには参加資格無しです!
kazu
2009/11/30 19:01
第三回エギバトルお疲れでした~
マサキチ君と赤ジャンパーさんの景品羨ましい

自分も景品欲しかった
懇親会もマジ行きたかったんですが、別の飲み会が合って行けなかったっすm

今度、休みが会えば釣りに行きましょうメ
Kiyo
2009/11/30 19:47
kazuさん
当たりです

当日は激渋でした小イカしか釣れませんでしたヌ

夜の方が型はイイみたいなんで近々行ってみます!
赤ジャンパー
2009/12/01 10:49
KIYO君
いやいや二人ともラッキーボーイやっただけよヌ

打ち上げ楽しかったよ♪次回は釣りも飲み会も楽しもうや☆是非行きましょ♪
赤ジャンパー
2009/12/01 10:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎県-勝本
提供:釣り情報フィッシングラボ
第3回エギバトル☆ 壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる