壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 古き良き時代の釣り

<<   作成日時 : 2010/11/16 01:02   >>

トラックバック 0 / コメント 6

11月14日(日) 小潮 晴れ

今日は、原点回帰という訳ではないが・・・のべ竿で淡水魚を狙ってみた

そう・・・釣りキチ三平みたいなそんな釣りを子供たちに伝えたい

これが今回のテーマかな

でも実際僕は昔この釣りをした事はないんで、いろいろ調べて・・・ソル友のoosimizuさんにもアドバイスや情報提供などしていただき、実行へと進みました

僕の原点は、鯵のサビキ釣りだったと思うな

自然が残る壱岐の島だからこその遊び・・・テレビゲームなんかはいつだってできる

でも、自然は・・・そういう訳にはいかない環境の変化によって生態系が崩れ、絶滅危惧種に指定されている魚達も少なくはない

こんな時代だからこそ、自然と戯れたい

で、娘(6歳)と息子(3歳)を連れて近くの川へ調査がてら釣りに行きました

家庭の事情により、出発が16時となってしまったのでポイントに着くときには息子がダウン・・・寝ちゃった

なので、娘といざフィッシン

と、そのまえに今回のタックル紹介・・・

画像


竿     のべ竿 3.6m
ライン   ナイロン 4号 (ラインの重さでキャストするため。ガン玉は打ちません。)
リーダー  0.6号 45cm
針     赤袖 4号
ウキ    流線 3号
餌     うどん

こんなもんです

ポイントを見るとモズクガニや小魚がいる生命反応ありありやん

仕掛けをセットし、キャストタナは25cmに調整・・・うどんがナチュラルフォール

すると・・・ヒット

や〜りぃ〜

画像


種類がわからず、家に帰ってネットで調べる・・・『アブラハヤ』getだぜ〜

娘も『やりた〜い』と予想通りの反応キャストの仕方と釣り方を教え早速・・・

画像


ナイスフィッシュ

しばらく釣っていると娘が・・・

画像


サイズアップしよるし

うぉ〜〜っ父ちゃん負けんぞぉ〜

釣り人の悲しい性大人げなく、釣り魂に火がつきました

画像


どうだ〜

画像


やっぱり大人げない

でかくなると色が変わるんやな〜

釣り終盤になると、息子が起きてきた

寝起きの息子に釣らせるも、時合いが過ぎたのかスレたのかアタリもなくなり暗くなってきたので納竿しました

また行こうな

短時間ではあったがこれが全釣果・・・

画像


アブラハヤ10匹と通りすがりのおっちゃんが入れてったフナ

最後は、優しくリリースし『また遊んでね』と子供たちも喜んでくれました

久々の、のべ竿フィッシング・・・楽しかったな

こんな自然がいつまでも残る壱岐の島であったらいいなと、日々思う赤ジャンパーでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい休日の一時、お子さんたちにはいい思い出になったでしょうね。

こうやって親子で楽しく釣りができる環境は淡水、海にかかわらず守っていきたいですよね。
oosimizu
2010/11/16 14:22
子供さんといい釣りされましたね楓lの住む三重県はすっかり護岸工事の影響で魚達がいなくなってます

貴重な自然H大事にしていきたいモノですF
ぐっさん
2010/11/16 22:42
oosimizuさん
おかげさまで親子共々楽しめました♪

ブラックバスがいろんなとこにいるから、こんな魚はいないものと思ってましたが自然が残っていた事に感動しました☆

こんな自然の遊び場をいつまでも残していきたいですね♪
赤ジャンパー
2010/11/16 22:50
ぐっさん
貴重よねぇ♪この自然はっ!!

いつまでも無くさず守っていきたいね♪

のべ竿の釣りは面白いよ(^ワ^)☆
赤ジャンパー
2010/11/16 22:53
こんばんは!お久しぶりです!僕も暇なときはちょくちょくのべ竿釣行に出かけます(^^♪あのあたりを待っている時間が最高に楽しいですよねゆったり流れる時間当たった時の緊迫感最高ですね(^^♪
katana
2010/11/18 23:56
katanaさん
ご無沙汰してます(^_^;)
のべ竿釣行楽しいですよねぇ〜♪
しれ〜っと今日も釣りに行ったんですけど、1匹しか釣れず…
魚はいるのに口を使わない…プレッシャー感じてるのか、時合いではないのか…
記事にもできないんで書きませんが(ToT)
でも、あのゆったり感はたまりませんね(^u^)
懲りずに行っちゃいますよ♪
赤ジャンパー
2010/11/20 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎県-勝本
提供:釣り情報フィッシングラボ
古き良き時代の釣り 壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる