壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 単独釣行・・・バス釣り三昧?

<<   作成日時 : 2009/04/16 00:42   >>

トラックバック 0 / コメント 6

4月15日(水) 中潮 満潮 0:32 11:55 干潮 5:56 18:19 南西の風 2〜3m 晴れ 水質 濁り気味
今回は風もある為、エギングではなくヒラスズキを狙いに行ってみたいと思いますそう、今日は単独釣行ハセキン君・漁志君に情報を得て、自分なりに考えて釣ってみたいと思います!!昨日は大時化・・・今日は風も少し治まりイイ感じにうねりが残るかな〜なんて思っていたけど、前回みたいな期待感広がるサラシではなかったまあ場所にもよるんでしょうが・・・。てか、私が行った場所は危険地帯ではなく安全地帯です最近壱岐でも海難事故が起きたと聞き、ビビりな上ビビりまくってます特に単独では危険は避け、一歩引いた場所で釣りを楽しむようにしていますで、午前10:00過ぎ・・・定番スポットを2か所撃ちまくりましたがチェイスすらなく、ウエーダーで蒸れた下半身が泣いていました

12:30 とりあえず、腹が減っては戦は出来ぬ・・・腹ごしらえをして、今からどうしようか考える・・・「マル狙ってみるかなぁ…」すると、漁志君から入電マルポイントを聞いてみる・・・「○○(川)がイイっすよ〜TERU君がいるかもですね〜。」決定早速、直行する!!先行者なしいざ第2部、釣り開始〜数投していると、橋の上から声が・・・TERU君です
TERU君「釣れた〜?」
赤ジャン「釣れないですねぇ〜
しばらく話をして、このポイントの狙い方・魚が食うタイミング・ルアーアクション・ルアーサイズ等を教えてもらいましたTERU君ありがとうシーバスと言えばこの間のヒラスズキが初めてで、マルはまだ釣ったことはない何としても釣りたい!!

すると、上流からドンブラコ〜ドンブラコ・・・何やら流れてきました・・・
画像
亀、獲ったどぉ〜かわいい子ガメ、優しくリリース・・・シーバス釣れてケロ〜亀の恩返しを期待しつつ撃ち続ける・・・。

かなりのルアーをローテーションし情報と合致したルアー・・・ima B−太66 MOGE(8g ゴールドイワシ)このルアーはシンキングタイプレンジは80〜150cmとクランクベイトみたいな感じアクションは、ウォブンロール・・・こいつで決まりだ狙う場所は大体限られる!あとは潮が下げていくタイミングでどう誘えるかだピンスポットに撃ち、シーバスを誘い出す・・・

で、TERU君場所移動
なかなか出ない・・・ロングロッドでのショートキャストに慣れるまでに少し時間がかかったが、ピンスポットに打てるようになりフッとルアーが軽くなったので合わせを入れる・・・あれ?・・・あぁぁぁぁーっ!!
画像
最悪や〜リップ折れた〜でも仕方なくキャスト!
・・・んあっ・・・瀕死のベイトっぽい結果オーライか〜
さらに誘いまくり、ルアーが良いとこに入ってリールを1回転したとこで・・・ゴン!!よっしゃ!乗った確実に獲りたい為、追い合わせを入れるゴリ巻き〜!・・・うりゃぁぁ〜イェ〜イ
画像
初マルスズキ・・・46cmサイズは小さいが超〜嬉しい

そして・・・
画像
こいつは御愛嬌引っ掛けただけッス

さらに・・・今度は、壁際に撃ちただ巻きからのトゥイッチ…そして食わせの間を作るためにStop&Goで・・・・ガツン!!
画像
マル44cm小さいが面白い作戦勝ち〜

さらに撃ち続ける・・・

キャスト・・・

カチャ!・・・壁に当たった

・・・・ん

ぬ、ぬおぉぉ〜
画像


び、B−太がぁぁ・・・殉職いたしましたこの残り方、あんまりと思いません?
せっかくパターンが読めてきたのに・・・同類型のルアーがない・・・
ま、まあ授業料と言う事で・・・

その後、アタリもなかった為なんとな〜くブラックバス釣りに行きましたこいつは任せて〜みたいな感じで、か〜るく・・・
画像
サイズはともかく釣っちゃいました

そして時間となったので納竿しました
本日の釣果、マルスズキ2匹(初 46cm 44cm)・カメ(初 8cm リリース)・フグ・Bバス(23cm)
てな感じです今度は記録更新狙って行きますよぉ〜
「次はデカイの釣れてケロ〜〜


・・・

・・・・・

あっ・・・格言・・・やっぱり?

ルアーフィッシングにはロストは付き物、ロストしただけ上達できる!!

また一歩・・・知識が増える(経験豊富になる)
魚との知恵比べに終わりはない・・・




見てわかる!シーバスフィッシング?ルアー初挑戦の人でもよくわかる入門DVD付き (BIG1シリーズ (102))
海悠出版
村越 正海

ユーザレビュー:
初心者は、釣具屋へ行 ...
この値段でこのボリュ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

見てわかる!管理釣り場のルアーフィッシング
楽天ブックス
Big 1シリーズ出版社:海悠出版/主婦と生活社サイズ:ムックその他ページ数:48p発行年月:200

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昔は平鱸を撃ちに行くと毎回数個のルアーをロストしてました(泣)キャストミスで破壊したり地球と一本勝負!即KO負け…お気に入りのロストは辛いっす
kazu
2009/04/16 09:19
ロストの分だけ地球は汚れる・・・

これまた、善し悪しですな(-ω-)


ヒラは別モノとして、赤ジャンパーさん知識あるんだし、色々と調査してみては?


ポイントを初めから聞くのではなく、探り探り・・・ってな感じで(^-^)


ボキもしょっちゅうシレーっと隠密調査して、いいとこ発見!って思っても、漁ちんに連絡すると『あぁ、そこね。知ってるよ☆釣れるやろ?』ってな感じで一蹴ですよ(;^_^A


でも教えられてわかることよりも、自分で模索して見つけだした答えの方が、確実に自分のためになりますし(o^∀^o)


よくよく考えたら、上級者、釣れてる人と同ポイントをチョイスできたってことだけで、自分の判断力がレベルアップしてることもわかりますしね(・∀・)ノ


壱岐だけでも、凄腕アングラーたくさんいますし、日々勉強ですよ('∀'●)



まだまだなボキも、チームI-MACとして、漁ちんの相棒としてのプレッシャーに負けないよぉに、周りの方々の経験を上回る速度で、日々竿振りまくってますから、お互い頑張っていきましょぉ(o^∀^o)ノ

ハセキン
2009/04/16 13:03
kazuさん
私も数多くの一軍ルアー達をロストしてきました(T_T)

ハセキン君の言うように地球を汚してるにすぎないので、腕を上げてルアー回収率100%目指しますァもちろん釣果も…
赤ジャンパー
2009/04/16 13:38
ハセキン君
確かに地球を汚しているのは否めないねf^_^;腕を上げて上手い釣り師を目指します「

場所聞いたりするのは、まだ釣ったことのないターゲットとか、一情報として聞くぐらいでねヌあとは自分の足で探しまくるよ!ランガンスタイルは大好きなんで(^_-)-☆
大体釣り方は自己流だから一釣行一勉強でレベルアップはしているはず?だと思うから、そのうち抜いちゃうかもよ

確かに壱岐のアングラーはレベル高いから、良いライバルだらけだよp(^^)q日々精進日々勉強ですねo(^-^)o

釣り雑誌や釣りビジョンばかり毎日見てるから知識は豊富な方やと思います賦謦」るぞ〜(o^o^o)
赤ジャンパー
2009/04/16 14:02
初マル、いいな〜マ

赤ジャンパーさんの観察力とバスフィッングで培った経験値の賜物ですね

ヒラ釣行は残念でしたが壱岐だと次のリベンジもすぐに挑めるのがいいですね
またの釣行記、楽しみにしてまーす

2009/04/16 23:19
菊ちゃん
やっぱり、バスと名の付く魚はおもしろいね(^∀^)

記録更新&ヒラリベンジも頑張るよ〜♪
赤ジャンパー
2009/04/16 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎県-勝本
提供:釣り情報フィッシングラボ
単独釣行・・・バス釣り三昧? 壱岐島LOVE〜赤ジャンパーLOG・Brave〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる